読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鍋のような生活

感想とか、面白いものとか、役に立つ知識とか、旅行など記録します。

面白い文化ショック(その4)

今回も、英語の勉強について書きたい。(前回と同じ、面白くない…) 高校生の時、毎週も英語作文しなければならなかった。高い点を取るため、色んな文型を使って文章を書くのは必要だった。もちろん、先生たちも様々の文型や表現を教えてくれて、できるだけ…

I have a pen!?

最近、あるYoutubeビデオが大ヒットです。 https://www.google.com.hk/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwibyOLg5rHPAhWTQpQKHdRGBf4QtwIIHzAB&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DYumB9i1ecgo&usg=AFQjCNE…

ゴキブリとの戦争

夏を言えば、「海」、「太陽」、「アイス」、「水着」、「緑」、「台風」の以外、わたしにとって、たぶん「虫」だ… 害虫の中で、たぶんいちばん嫌なのはゴキブリだろう。形や色が怖くて、病毒の媒介物なので、怯えることではなくても触りたくない。 でも、新…

私のカバンの中身

Odai「私のカバンの中身」 何年前、ある冗談がよく聞かれました。「女性のカバンの中身はブラックホールだ!特に大きいカンバ!」 あのとき、わたしはLサイズのカバンが大好きで、彼はいつも「一体中身はなんだろう」って文句しました。 あのとき、まだ大学…

アレルギーの後遺症

小学生四年生のクリスマス頃から、アレルギーになりました。原因は今までもわかりません。何回も医者さんに行ったことがあって、薬もたくさん飲みましたが、全然治りませんでした。先生は「原因がわからなかったら治れない」まで言いました。子供のわたしに…

Speedは「青春」の代名詞だ!

最近、元Speedの今井絵理子さんの新聞を見ました。 http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2016/news/20160710-OYT1T50083.html 実は、当選のことについて、特に感想がありませんが、学生時代に、よくSpeedの歌を聞いたことを思い出しました。今まで、…

新しい年、新しい計画

今週のお題「今年こそは」光陰矢のごとし、新しい一年がもう始まりましたね。あまり病院に行かないわたしは、去年入院しました。長い時間にわたって肩や首や背中が痛かったで、医者さんに見に行きました。思わずに「入院して詳しくチェックするほうがいい」…

面白い文化ショック(その3)

今回書きたい「文化ショック」は、わたしにとって、全然面白くないです。 幼稚園から高校までずっと英語を勉強していました。ペラペラ話せませんが、読むことや書くことも自信があります。 そして、従来勉強した知識は間違いと思ったことがありません。小学…

面白い文化ショック(その2)

日本語をよく使っても、自信が全然ありません。 日本語を勉強したとき、始めから「一」、「二」、「三」、「四」、「五」、「六」などを学んで、後は、「一人」、「二人」、「三人」、「四人」、「五人」、「六人」…そして、「一日」、「二日」、「三日」、…

赤身肉発ガン性でも食べたい〜

science.srad.jp 子供から、親や先生たちが「野菜を沢山食べなさい。肉は健康に良くないよ」と教えてくれましたが、どんなに言われても、あの時、食事する時まず、肉を全部食べ尽くして、野菜をちょっとだけ食べました。 今、野菜が好きになっても、ベジタリ…

最近気に入るゲーム

最近、あるゲームのために、よく寝られません(汗)…「はらぺこ勇者と星の女神」と言うパズルゲームです。はらぺこ勇者と星の女神 -パズルRPG- - Google Play の Android アプリ 子供から鈍くて、アクションゲームには本当に苦手です。パズルゲームがよく考え…

最近おもしろかった本 辻田りり子先生の「恋だの愛だの」

今週のお題「最近おもしろかった本」 学生の時よく本を読みました。小説や科学の本やコミックや翻訳文学などがすべてが大好きでした。同級生が紹介くれた本もすべて読みました。その中で、一番気に入るのは田中芳樹さんの「創竜伝」です。でも、とても古くて…

登別地獄谷の旅

香港は火山がありません。(この原因で、温泉もありません。)ですから、見たことがありませんでした。 初めて登別に行くとき、あそこの鮮やかな景色は心を惹かれました。 特別な原因がはっきり言えないですけど、特に地獄谷が大好きです。煙が上がり山を見た…

昔の持った物

インタネットからダウンロードした画像です。十何年前、MDウォークマンが流行っていました。あの時、大変欲しかったですが、高すぎて買うか買わないか長い間迷いました。学生のわたしが、こづかい銭は1ヶ月間400ドルだけで、MDウォークマンが一番安くても150…

期限が切れたスキンケア製品も役に立つ?

期限が切れたスキンケア製品が思わずに役に立ちます! すぐ引き出しのスキンケア製品をチェックしま~す! 妙用過期化妝。護膚品 - Fashion & Beauty 流行新姿 | Facebook 繁体中国語ですけど、ちょっと説明します。これを見てびっくりしました。 性別を問わ…

八戸港

Monday blue毎週の月曜日はいつもシクシクです。 仕事が猫の手も借りたいほど忙しいし、電話がなくても社内の打ち合わせが終われないほど長かったです。(涙) 本当に仕事から逃げて旅行したいです! 旅行といえば、やっぱり八戸港の空と海を思い出します。 二…

オススメのケーキ屋さん(その1)

わたしは、甘いものには目が無いです。毎回、函館に行く時、きっとペイストリースナッフルスに買い物に行きます。 北海道 函館スナッフルス/チーズケーキ チーズオムレット 洋菓子ギフト ゼリー チーズケーキもチョッコケーキもとてもとても美味しかったです…

面白い文化ショック(その1)

高校生時代に日本語の勉強を始めましたが、その時、とても貧乏で日本旅行が全然できませんでした。 2008年5月に、初めて日本旅行できました。夢が叶えられて、言葉で言えないほど嬉しかったです。 これはあの時清水寺で発売中のお土産です。広東語で「神砂」…

一年の計は春にあり

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」 〈春のブログキャンペーン 第2週〉 帰国からもう七ヶ月で、新しい仕事の長さも同じです。 いつも日本語を使わなければなりませんが、母国語ではなくて、上手くできなくて大変困ります。この春こそ、日…