鍋のような生活

感想とか、面白いものとか、役に立つ知識とか、旅行など記録します。

新しい年、新しい計画

今週のお題「今年こそは」

光陰矢のごとし、新しい一年がもう始まりましたね。あまり病院に行かないわたしは、去年入院しました。長い時間にわたって肩や首や背中が痛かったで、医者さんに見に行きました。思わずに「入院して詳しくチェックするほうがいい」と言われて、入院しました。

核磁気共鳴画像法でチェックして、椎間板ヘルニアがわかります。物理療法しか受けません。先生は「椎間板ヘルニアだけではなく、腰椎の形も変形になっている。このままダメだよ、続けたら、腰も痛くなる」と言いました。

先生のおすすめは「腰と肩の筋肉を強化しながら、姿勢を改善すべきだ」と言いました。毎晩寝る前、腰と肩の筋肉の強化運動をしたり、いつも自分の姿勢を注意したりします。痛みが辛いし、保険がなくて物理療法が高いです。今年こそは姿勢を改善して、体と財布の痛みが減りたいです。