鍋のような生活

感想とか、面白いものとか、役に立つ知識とか、旅行など記録します。

アレルギーの後遺症

小学生四年生のクリスマス頃から、アレルギーになりました。原因は今までもわかりません。何回も医者さんに行ったことがあって、薬もたくさん飲みましたが、全然治りませんでした。先生は「原因がわからなかったら治れない」まで言いました。子供のわたしには、「死刑」を宣告されるを思って、言葉で伝えないほど絶望しました。エビとか、カニとか、イセエビとか、アヒルなどは全然食べられませんでした。食べると肌がすぐ真っ赤で痒くなりましたから、大好きでも我慢しなければなりませんでした。

 

あの頃、夜にだけ病発して、よく寝られなかった以外、日常生活があまり影響しませんでした。ですが、昼間に一度病発しました。音楽の授業で、別の教室に行きました。自分の教室に戻った時、突然顔まで熱くて痒くなって、顔も首も手まで浮腫んでなりました。クラスメートはまだ小学生で、みんなにとって、理解できなくて、「伝染病だ」と思って、最後いじめ事件になってしまいました。この病気で、小さな頃のわたしはあまり自信がなかったです。

 

一番ラッキーなのは、ある先生はこの病気がよく知っていて、漢方薬を含めるスープと良い薬を紹介してくれて、飲むとすぐ効きました。根治のことではなくても、夜に良く寝られてなって、あの頃のわたしにとってはとても満足でした。

 

この病気は、十年間ずっと悩まれました。大学生になって、いつの間にか治ったのは全然わかりませんでした。病気の開始と同じ、原因不明です。

 

治った以上、もちろん食べられなかった物をできるだけ食べました(笑)。時々、アレルギーが出ましたが、大変な状況になりませんでしたから、全然気にしなかったです。

 

でも、最近引越で、たくさん新しい家具を買いました。ある夜、写真の状況になりました!

 

(下)病院で撮った写真

f:id:XyliaCC:20160720180702j:plain 

 

実は、子供の時、どんなに痒くても、脇や掌や髪の毛の下などのところは痒くなかったです。今回は全身全体が痒くなって、とても心配しました!この状況は一日間にずっと維持して、薬を飲んでも抑えなかったです。帰宅後、心配し過ぎで、病院に行きました。

 

家族は同じ状況があって、注射を受けて、すぐ治りました。そして、もう発病しませんでした。ですから、今回、注射を受けたかったです。(心臓は強くて針なんで大丈夫ですから…笑)

 

(下)注射を受けた30分後

f:id:XyliaCC:20160720180709j:plain

 

本当に、注射を受けた30分後、回復しました!嬉しかったです!(でも、病院に行ったのは高かったです…涙)

 

次の日、ソファを座った時、足の肌はもう一度赤くて痒くなってしまいました…今回、原因がわかった!ほこりのせいだ!!!掃除機で掃除しましたから、今、ソファを座っても平気です。

 

それでも、今少しだけ肌が赤くなったり、痒くなったりすることがあったら、すぐ心配になります。たぶん、これはアレルギーの後遺症です…